ガイドブック・成功事例集

感性イノベーション成功事例集

“感性に訴える“ものづくりに取り組む企業の参考となるように,全国で支持される商品を開発した広島県内企業の事例をご紹介しています。

少し高くても選んでしまう商品には,「他にはないちょっとした使いやすさ」や「パッとみて興味を惹かれるデザイン」など,あなたにとっては大切な“感性に訴える”何かがあるはずです。

全ての掲載企業が感性工学の手法を意識して商品開発を行っているわけではありませんが,企業独自の手法で顧客ニーズを掘り下げ,単純なアンケート調査では顕在化しない顧客ニーズを捉え,“感性に訴える”価値づくりを行っています。

感性に訴えるものづくり”に取り組むための参考資料として,是非お役立てください。

感性イノベーションガイドブック(平成27年度版)

目次
“感性に訴える”ものづくりの意義 ~意味的価値創出の重要性~・・・・・1
シナリオシートとその効果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14
製品化支援企業の取り組み・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18
シナリオシートをつくってみよう!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・34
地域研究者の最新研究紹介・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40
“感性に訴える”ものづくり推進への地域連携・・・・・・・・・・・・・・・・46

感性イノベーションガイドブック(平成26年度版)

目次
感性工学・人間工学を活用しよう! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
“感性に訴える”ものづくりへのステップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
コンセプトづくり(平成26 年度課題解決研究WS より)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6
モニター調査の実施・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16
評価データの分析・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17
活用事例紹介・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24
県内シーズのご紹介(一部)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・26
<参考>感性価値創造イニシアティブより・・・・・・33
感性に訴える新しい商品価値創出を目指したい
協議会会員企業を随時募集中です。