ガイドブック・成功事例集

感性イノベーションガイドブック(平成26年度版)

目次
感性工学・人間工学を活用しよう! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
“感性に訴える”ものづくりへのステップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
コンセプトづくり(平成26 年度課題解決研究WS より)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6
モニター調査の実施・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16
評価データの分析・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17
活用事例紹介・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24
県内シーズのご紹介(一部)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・26
<参考>感性価値創造イニシアティブより・・・・・・33

感性イノベーションガイドブック(平成27年度版)

目次
“感性に訴える”ものづくりの意義 ~意味的価値創出の重要性~・・・・・1
シナリオシートとその効果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14
製品化支援企業の取り組み・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18
シナリオシートをつくってみよう!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・34
地域研究者の最新研究紹介・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40
“感性に訴える”ものづくり推進への地域連携・・・・・・・・・・・・・・・・46

感性イノベーション成功事例集

皆さんは商品を買われるとき,何故か分からないけどいつもこの商品を買ってしまうということはないでしょうか?
商品を選ぶ基準として価格の安さはあると思いますが,少し高くても選んでしまう商品には,「他にはないちょっとした使いやすさ」や「パッとみて興味を惹かれるデザイン」など,あなたにとっては大切な“感性に訴える”何かがあるはずです。
本事例集は,これから“感性に訴える”ものづくりを進めていきたい企業の方の参考となるように,全国のファンから圧倒的に支持される商品を持つ広島県内の企業の協力を得て,どのような取組で価値づくりを行ったのかについて,「ひろしま感性イノベーション推進協議会」が独自に分析してとりまとめたものです。
ここに掲載の全ての企業が,必ずしも感性工学の手法を意識して商品開発を行っているわけではありませんが,どの企業も独自の方法で顧客ニーズを掘り下げていくことにより,単純なアンケート調査などでは顕在化しない顧客ニーズを捉え,顧客やユーザーの“感性に訴える”価値づくりを行っていることがわかりました。
元々は会員向けのガイドブックとして作成しましたが,多くの企業様からの要望により,会員以外の方も閲覧できるように「感性イノベーション成功事例集」として編集しました。
”感性に訴えるものづくり”に取り組むための参考資料として,是非お役立てください。
感性に訴える新しい商品価値創出を目指したい
協議会会員企業を随時募集中です。